記事一覧

思考スイッチON!

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

毎週木曜日は高校2年のHRの日。

HRでは大学の話や、入試の話、
今やっておきたい学習の話などを
生徒たちにしています。

ただ、私から一方的に生徒たちに
話をするだけでなく、
HRの時間、生徒たちが考えて
アウトプットすることも大切にしています。

例えば授業中、先生の話をただひたすら聞いて
ノートに板書を写すだけでは、学習効果は低いですよね。
だって、生徒の頭が十分に働いていないですから…。

生徒たちが目いっぱい「ああでもない」「こうでもない」
と考えて、そして何かを見出す。
そんな時間を生徒たちと共有できたらと思っています。

=================================
★Instagramに日々メッセージ投稿中★
見てみて下さい👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE
=================================

今日はみんなで英語のクイズをやってみました。
こんな問題です。

下の英文の括弧に入る選択肢は
以下の①~③のうち、どれでしょう?

Our team lost the game (  ) .

 ① at last
 ② after all
 ③ eventually


二人一組になってもらって、
お互いに相談しながら考えてもらって
ホワイトボードに答えの番号とその根拠を
書いてもらうようにしました。

ファイル 3292-1.jpg

また、スマホで調べるのもOK。
大切なことは考えることであって、
知っているか / 知らないかではないので。


すると、まずは生徒たちは選択肢の英熟語や英単語
の意味をスマホで調べ始めます。

ファイル 3292-2.jpg

一通り調べた後、みんな同じことを感じた様です。
「選択肢はどれも同じ『ついに』とか『結局』という
 意味だ。いったい何が当てはまるんだろう~。」

狙い通り!!

これらの選択肢は意味は同じなのですが、
使う場面が異なるんです。

「何が違うと思う?」と生徒たちに問いかけると、
生徒たちは、いろんなことを考えてくれました。

生徒たちの考えを聞いて、
「なるほど~、そう考えたんだぁ」
と感心させられるばかりです。

ある程度考えてもらった後、
チーム毎にボードに答えを書いてもらいました。

ファイル 3292-3.jpg

とっても嬉しかったことは、全チームが
ちゃんと答えの根拠も書いてくれたこと。

正解か不正解かではなく、
その時間、生徒たちがどのような思考をしたか
がとても大切だと思います。

今日は生徒たちが目いっぱい考えてくれたと思うと、
とても嬉しくなりました。


ちなみに、正解がただ一つとするなら③。
②でもありえないことはないので、
ほぼ正解ということで…。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★夏期特別招待講習・定期試験対策無料招待★
各イベント紹介はこちら!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/index.htm
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE