記事一覧

オープンキャンパスの季節に

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

本日、東京理科大学のHPに
『2023年4月から理工学部・理工学研究科は
 「創域理工学部・創域理工学研究科」に
 名称変更しました。』
という文章から始まる、総域理工学部の紹介の
ニュースが掲載されました。
https://www.tus.ac.jp/today/archive/20230403_3583.html

学部改編が、2023年度入試に影響が
あったかどうかは何とも言えませんが、
一般B方式では志願者数が
11,285人⇒9,049人と前年比80.2%となりました。

ちなみに、先進工学部が基礎工学部から名称を変更した
2021年度入試の際、先進工学部の一般B方式の志願者数は
2707人⇒3801人と前年比140.4%と大幅増。

偶然かもしれませんが、対照的な結果だなぁと
思いながら、2023年度入試の結果について見ていました。

さて、そんな千葉県野田市にキャンパスのある
創域理工学部ですが、10学科11専攻が1ヶ所に集まる
野田キャンパスの特徴を活かし、専門分野・繋がりを
意識した、分野横断型のカリキュラムが組まれており、
1つの専門だけでなく、幅広い視野が求められる現代において
おもしろそうな学部だなと感じました。

4月23日(日)には来場型(一部オンライン配信)の
オープンキャンパスが開催されるそうです。
https://dept.tus.ac.jp/st/news/20230310_3367/

↑のHPでは、オープンキャンパスのプログラムも
ダウンロードして閲覧することができますので、
興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さい。

東京理科大学に限らず、
春~夏にかけて、多くの大学で
オープンキャンパスが開催されます。

今までは、コロナ禍でオンラインでのオープンキャンパスが
中心でしたが、今年は来場型のオープンキャンパスが多くなる
と思います。
実際に大学の雰囲気を感じ取る良い機会になると思います。
良い発見があるかもしれません。

ファイル 3195-1.jpg ファイル 3195-2.jpg

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================