記事一覧

~受験する君へ~

~受験する君へ~

朝日新聞の連載記事です。
声優の若本規夫さんの記事が心に残りました。

「進路を選ぶ上で、僕はいくつもの失敗を重ねてきました…」
という書き出しで、その後、高校の文理選択、大学の学部選択、
その先の就職先での失敗が書き連ねられています。
そして、最後はこうまとめられています。

「自分で決めてやってみて、失敗することもあるでしょう。
でも、そうして初めて得られるものがあります。それに、
目指していた道で挫折したとしても、終わりではありません。
新しく自分のやりたい道を探せば良いのです。
 僕にとって、声優という仕事はまさにこうした道程の先に
あったと思うのです。」

全ての受験生へ送る素晴らしいメッセージだと思いました。

本日、国公立大学前期入試の合格発表が終了しました。


全員が合格できるようにするのが私の使命ですが、
現実は厳しく、
第一志望合格に歓喜する瞬間あれば、
残念ながら、期待する結果に届かない瞬間もあります。
毎年この時期は歓喜の傍らで、
自分の無力さを感じる時期でもあります。

若本さんの言葉のように、
大学受験は、終わりではなく、将来への道程の始まりです。
全ての受験生が希望ある未来へ、前向きに歩き出せるよう、
私も研鑽を続け、全員が歓喜となる日を迎えられるようにがんばります。

(八千代緑が丘校 呉屋)

=======================

★特別公開授業★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/index.htm

★新年度特別招待講習★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE

=======================