記事一覧

国語はセンスで解くのではなく、論理力で解く科目

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

国語の苦手な生徒から
「国語は運芸ですよね?」
と聞かれることが少なくありません。

「いいえ!!」
国語で点数をとれるかどうかは
決して運芸ではないんですね。

もし、運芸だったら、例えば東進国語科の林修先生は
相当な強運の持ち主ということになってしまいます…(笑)

ファイル 3101-1.jpg ファイル 3101-2.jpg

ただ、「運芸」だと感じるのは無理もないことかも
しれません。

学校の多くの国語の先生は基本的には
大学の文学部出身で、子どもの頃から
本が好きで、多くの活字体験を積み重ねてきたため、
文章を読めば理解でき、国語の問題も解けます。

一方、現代の高校生たちは、活字ではなく
アニメやゲーム、YouTubeといった映像を見て
理解する時代の中で生まれ育っています。

映像を見るのに対して、文章を読むには
無味乾燥な活字から論理を構築する作業が
求められます。

小説なら、自分が体験したことのない世界を
ありありと脳裏に創り上げるという
能動的な働きが必要です。

こうした体験のない高校生たちが
「たくさん本を読みなさい」
「たくさん問題を解きなさい」
と国語の先生に言われても、
ピンと来ないために、国語はセンスや感覚の
教科だと感じてしまうのかもしれません。

おそらく、どのように国語の勉強に取り組めば
良いのかが、わからないのだと思います。

私も子どもの頃そうでしたが
文章を恣意的に解釈し、自分の感覚で捉えて
理解したつもりになってしまうために、
国語が苦手なままなのかもしれません。

これでは国語の試験で点数が取れない
状態が続いてしまいます。

=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

=================================

では、文章を読む力を身につけるためには
何が必要なのでしょうか?

それはズバリ、「論理力」です。

この力は現代文だけでなく、英語や古文や
漢文を読むときも、数学の文章題や理科の実験問題、
社会の資料問題を解く際にも必要です。

論理力はあらゆる科目に不可欠な土台となります。

文部科学省もこの重要性を理解し、
2023年度から高校に新科目である
『論理国語』を置くことにしました。

論理的に読む力、論理的に考える力、
論理的に話す力、論理的に書く力。
これらは全て論理力です。

今後、論理力はますます重要となります。
大学入学共通テストの全教科で問われる
だけではありません。

今、大学生の半数近くは推薦入試で
大学に進学しています。

総合型選抜や公募制推薦では、
共通テストのスコアの提出が求められるなど
学力も必要ですが、それと共に、
相手に伝わるように面接で話したり、
小論文を書いたりする力も必要です。

これらにはしっかりとした論理力が
求められます。

ですから、国語の学習において、
どうやったら『論理力』を身につけられる
だろうかと考えて取り組むことが大切だと思います。

ただ、それを独学で習得することは
とても難しいと、国語が苦手な私は感じます。

独学するのに、どの科目が一番難しいかと
質問されたら、私は真っ先に「国語」と
答えます。

それだけ、論理力を身につけ、それを国語の
問題を解く際に発揮することは難しいのです。

では、どうしたら良いか。
それは、実際の国語の問題を通して
論理的に文章を読み、論理的に設問に答える
やり方を国語の先生から習うことが
一番の近道だと思います。

国語が苦手だという方は、
私たちであれば、東進の国語の授業をご提供する
ことができますので、ぜひ試してみて頂きたいと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm

★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================