記事一覧

養うべき力は『書く力』

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

2021年から始まった共通テストは、
大学入試改革の一環ですが、
そもそも、大学入学前にどのような力を
育むべくなのでしょうか?

その問いに対して考えるうえで、
高大接続改革を主導した中教審の元会長の
安西祐一郎・日本学術振興会顧問(元慶應義塾長)
がおっしゃっていることは、とても参考になると
思いますので、今回ご紹介したいと思います。

安西氏によると、
『主体性ある人間を育てるのが原点』
とのことで、このようにおっしゃっています。

「親が「こうしろ」と言うからやるわけではない。
 親の言うことは参考になるけれども、
 結局のところ、自分がどうするかだ。

 突き放しているように聞こえるかも
 しれないし、『そんなこと言っても、
 やっていけない子もいっぱいいるんだよ』
 と言う人もいるだろう。

 でもやっぱり自分で生きて、
 みんなで助け合って社会をつくって
 いかなければならない。
 そこに教育の原点がある」

今日と明日の2回に分けて、
以前、教育新聞のインタビューに答えていた
2つのメッセージをお伝えしたいと思います。

=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

=================================

子どもたちが新しい時代に対応していく
ために、どのような資質・能力の育成が必要
なのか。
安西氏は『書く力』の大切さを
強調しています。

「私は高校の英語教育で『書く力』を
 養うべきだと思っている。
 これは日本語も同じ。
 言葉の教育は『話す』よりは、
 やっぱり『書く』が大事だ。
 その『書く力』は、そんなに長い文書
 じゃなくていい。はっきり論旨明確に
 思考して、自分の考えを文字にする。
 ただし、その文字は相手の立場に配慮した
 表現でなければならない。
 それで論旨明確に表現していく。
 これができるかどうかが問題だ。
 これは日本語でも英語でも変わらない。」

日本人にとって英語は外国語だから、
論旨明確に表現すると言っても、
日本語と英語でレベルが違うのは
当然だと言います。

「『読む』と『書く』の違いは、
 主体性を持っているかどうかの違い。
 どういう単語、どういうフレーズを
 使えば相手にしっかり自分の考えが伝わるか。
 『書く』ときは、自分で考えなければいけない。
 『読む』場合は、出ているものを受け取る。
 勿論、『読む力』が要らないと言っている
 わけではない。
 『読む力』は大事だが、同時に『書く力』を養う
 ことが主体性を持って表現していく力をつける
 ことになる。これを日本語でも英語でも
 やることが大事だ」
ということでした。

ファイル 3094-1.jpg ファイル 3094-2.jpg

慶應義塾大学の文系学部の入試では
国語の問題を解くのではなく、小論文が
課されますが、安西氏の話を伺うと、
その趣旨が伝わってきますね。

私も長年、高校生を見てきて、
『書く』という行為が面倒に感じて
しまう人が多いことを感じています。

頭の中に考えがあるのだから
わざわざ書くのは面倒だと思う
その気持ちはわかります。

ただ、『書く』という行為を通して
自分の考えが整理されていきます。

また、『書く』ためには、自分の頭で
考える必要がありますが、
その考える機会になりますので、
日頃から、考えたことを書くという
ことを習慣化して、『書く力』を
育んでいってもらえたらと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm

★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================