記事一覧

言い訳はもったいない

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=====================================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

私もそうですが、ついつい
言い訳をしてしまうことってありませんか?

例えば、
「電車が遅延したので、学校に遅れました。」
というのも言い訳です。

では、こんなときはどう言えばいいのか…。

「遅刻しました。すみません。」
以上です。

だって、本来の仕事は、
学校に時間内に居る事であり、
「時間に間に合う電車に乗る事」
ではないのです。

時間に間に合うはずの電車に乗れるように
駅についてことで自分の仕事を果たしたのだから
遅刻をしても自分のせいじゃない!
というのは言い訳です。

「いかに今回の失敗は自分のせいではないか」
を練っている時間は実にもったいない。

=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

=================================

だって、高校3年生の3月になって
「部活を毎日取り組んでいたから
 合格出来ませんでした」
なんて言っていられないですよね。

部活の練習が毎日あることは
高校1年生の時からわかっていることですし、
大学受験が高校3年生の2月にあることも
高校1年生の頃からわかっていることです。

勉強がなかなか手につかない方は
「このままだと勉強が遅れるから
 1年生から本腰入れて勉強しておいた方が良い」
と考えて行動を始めた方が良いでしょう。

しかし、それを怠っているにも関わらず、
勉強が遅れているのそ部活のせいに
してしまったりしがちです。

そうならないためにも、
まずは思考習慣として
言い訳をするのをやめてみる
というのも有効な手です。

(八千代緑が丘校 轟)

==============================
★全国統一高校生テスト 受付中!★
★重要ポイント集中マスター講習 受付中!★
★一日体験・個別説明会 受付中!★

上記のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm