記事一覧

英語学習の5つのポイント

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=====================================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

大学受験を見据えて、どの科目から勉強したらいいの?
と言えば、やはり英語。

今日はこれから英語を本格的に学習をし始める方が
どんなことを意識して学習してくと良いか
5つのポイントとしてまとめました。

①単語を増やす
やはり、語学は語彙に始まり、語彙に終わります。
意識的に知っている語彙を増やす必要があります。
特に、共通テストでまだ6割に達していない方は
語彙が不足していることが大きな要因です。
まずは、日々頑張って語彙を増やしていきましょう。

②多読/多聴
いくら語彙が大事だと言っても、
英単語帳を眺めているだけでは不十分です。
1日に何ページかの英文を読んだり、聴いたり
することが必要です。
いっくら英単語を覚えても、これをやらないと
点数は伸びていかないと思います。

③時にはしっかりと構文をとり、自然な日本語を作る
国公立大学や私立大学の個別試験では、
皆さんの学力が問われます。
この学力というのは、単なる知識というわけではなく、
多面的に捉える力が必要です。

例えば、英文の中に登場する「colorful lives」
というフレーズ。
一見、プラスのニュアンスの意味を持っているかなと思いきや、
「実は浮き沈みのある人生」という意味なんです。
colorというと、redやellowなどの明るい色もあれば
grayやblackなどの暗い色もありますね。
そういうことを踏まえて、意味をとり、自然な日本語として
捉える必要があります。

④英作文は知っているものだけを使う訓練
英作文は確実に使える表現を使って書くようにしましょう。
基本的には、和文英作をきちんとできれば、
自由英作文は怖くないです。
少なくとも、自分の言いたいことを70%でもいいから
正しい英語で書ける訓練をすることが大事なポイントです。

⑤楽しんでやる > 好きでやる >> 嫌々やる
せっかく英語の学習に時間をとって取り組むのであれば
嫌々取り組んでも伸びません。
好きでやっていることも良いでしょう。
更に、楽しんでやる。
これを無理やりでも思って取り組むことが
大切かなと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

==============================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm