記事一覧

忙しい人こそ、時間を味方につけよう!!

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

7/23(土)から始まった夏期講習も
ついに今日で最終日を迎えました。

みなさん、この夏は思うように
学習は進みましたか?

「思ったよりも、あまり進まなかった」
と感じた人の方が多いのではないでしょうか。

また、受験生の方は、夏に受けた模擬試験の結果を見て
「あ~、あれだけ勉強したのに、思うように成績が
 上がっていかないなぁ…」とか
「勉強してできるようになったはずなのに、
 少し時間があくと、すぐに忘れてしまうなぁ…」
など、悩ましいことが沢山あるのではないでしょうか。

そういえば、欽(きん)ちゃんこと萩本欽一さんが
「ピンチのときがチャンスだ」
だと言っていました。

しんどい時に得たモノはとっても大事。
気休めに言っているのではなく、
私は、本当にそう思います。

今日は、『時間がない』と感じている方に
勉強においても「時間管理」が大切であることを
お伝えしたいと思います。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

私がまさにそうなのですが、
時間があれば、あるだけ使ってしまう
という方、いませんか?

やるべきことを、時間を決めて取り組む
ということが大事です。

例えば、1問の数学の問題でも10時間考えることもできますし、
30分考えることもできます。
ただ、時間というのは有限であるため、
受験で必要な科目と自分の現在の力や配点を考えて
時間を決めて取り組むことが大切だと思います。

私はしょっちゅう、時間とのおつきあいで
悩ましいことがあります。
仕事において、締切がありますので、
それまでの限られた時間で精一杯取り組もうとするのですが、
もっと時間があればなぁと感じることはたくさんあります。
勿論、時間がいくらでもあれば、完璧な物には仕上がるのですが
それをやっていては時間がないので、
ある程度時間を決めて取り組むということは大事だと思います。

今まで、トコトン時間を使って、目の前の問題に取り組む
学習スタイルをされてきた方にとっては、
このスタイルの変更はとてもやりづらいかもしれません。

ただ、受験生にとっては、残りあと4ヶ月と2週間すれば
共通テストの本番がやってきます。
そして5か月後には私立大学の個別試験が始まります。

この、残された時間をどのように活用すると
最も有効な時間の使い方になるのか、
そのことも踏まえて、今後の学習に取り組んでいって頂きたいと思います。

また、高校1年生、2年生のみなさんは、
あと2年後、あるいは2年後には、
「もっと勉強時間があれば…」と感じる日がやってきます。
そのときに、少しでも気持ち的にゆとりを持って受験勉強に
取り組めるように、今のうちから、学習を始めていかれると
良いのではないかと思います。

では、みなさん、明日から学校が始まり、
また新たな生活が始まりますが、
頑張ってやっていきましょう。

ファイル 3004-1.jpg

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm