記事一覧

思いがあなたを決める

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

8/21(日)に共通テスト本番レベル模試を実施致しましたが、
その成績表が校舎に到着しました。
校舎では早速、今日から生徒たちに帳票返却とともに、
今回の成績をもとに、今後の具体的な学習の取り組みについて
生徒一人ひとりに個人面談でお伝えしております。

この時期になりますと、受験生は今回の成績は
とても重く感じられます。
中には、「この成績で、本当に第一志望校を目指しても
大丈夫なんだろうか? 志望校を下げて、下げた
志望校で夏以降の志望校対策をした方が良いのだろうか?」
というように、点数によっては、とても不安になります。

その成績表が、「あなたには○○大学の合格は厳しいですよ」
と言っているわけではないのですが、成績が思ったように
いかないと、どうもマイナスの未来を描いてしまいがちです。

さて、あなたは今、どのような未来を心の中に描いていますか?
第一志望校に合格して喜んでいる未来を描けていますか?

今日は、「人は描いた通りになる」ということをテーマに
ブログを書きたいと思います。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

受験生の中に、なかなか受験勉強に集中できない
という生徒に会います。
「受験生なんだから、志望校に合格するためには、
 我慢して勉強しないと…」
と第三者から見ると、そう思ってしまいがちですが、
理屈ではそうでも、実際にはそのようにできるとは限りません。
時に、知識や理屈は、生身の人間にとっては冷たいものです。
その冷たさが凍傷をもたらし、体も人生も機能しづらい現実を
もたらすことになります。

「結局、意志が弱いからだ。
 強い意志を持てば万事うまくいく。」
と、そう考える人もいるかもしれません。
確かに意志は時に助けとなります。
しかし、やらなければならないという意志にも限界があり、
意志が強ければ、全てを解決できるとは限りません。

実際に人を動かすのは何かと考えると、知識でも、
強い意志でもなく、その人の中に描いているものであり、
それによって行動が生まれる
のです。

例えば、友達とディズニーランドに行く日の朝には
自然と早く目が覚め、出かける前からワクワクしていたりします。

同じ朝でも、今日は苦手な科目のテストがある、
と思って目覚めた朝は、赤点をとってしまう姿を思い描いて
そこから逃げ出したいような気持ちになるものです。
ですから、飛び起きるどころか、もっと寝ていたいと
思ったりします。

一方、釣りが好きな人は、浮きが動き、釣り上げる瞬間を
心に描き始めると、居ても立ってもいられなくなるそうです。

人は心の中で、いつも未来に向けて何かを描いています。
そいて、その描いたものによって、現実の行動が表れてきます。
また、時間と共に、描いたものを必ず自分のものにしようと
しますから、今あなたが得ている状況は、
かつてあなたが描いたからで、描いた人生が、今ここに
実現しているとも言えるのです。

「いや、とんでもない。このような逆境を今まで一度も
 描いたことがなかったのに、今、自分の思いとは異なった
 試練の中にいる」と言う方がいれば、それは、
 あなたが描いている前向きな人生へのプロセスの1つですから、
 遅かれ早かれ、その状況から脱していかれることでしょう。

「何とかなるさ」という人は「何とかなる」というものを描き、
何とかなる人生をつかみ取り、「どうせ俺はダメだ」と思う人は
しょぼくれて、活気のない自分の未来を描き、「ダメだ」という
実体を自分のものにしていくのです。
「俺は何も描いていない」という人は、「何もない」という空白を
描いていますから、その見つめる瞳はぼんやりと霧の中、
やがて空虚な人生を自分のものにしていくことになります。

私たちの現実は、夢のある感動的な結末を迎えにくいものですが、
それはなぜかといえば、事がある度に否定的なイメ―ジを
描いてしまうからです。そして、否定的な結果を実際に
つかみ取ってしまうのです。

最後に、もう一度聞きますね。
あなたは今、どのような未来を心の中に描いていますか?
第一志望校に合格して喜んでいる未来を描けていますか?

ファイル 2991-1.jpg ファイル 2991-2.jpg

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm