記事一覧

【語源を楽しむ英単語シリーズ】第7回:「ph」「fa」「fe」 = 言う

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

『英単語集中特訓』も今日で3日目。
ファイル 2980-1.png

『英単語集中特訓』の連動企画で再開した
『語源を楽しむ英単語シリーズ』 今回は第7回。

明日は各校舎で共通テスト本番レベル模試を
実施しますので、日頃頑張っている生徒たちが
成果を出してもらえたらいいなという思いで
「勝利」を意味する「triumph」という英単語から
始めたいと思います。

triumphは英単語センター1800の
ステージ17に出てくる英単語です。

余談ですが、私はこの英単語を高校生の頃に覚えました。
単語帳に出てきたから覚えたわけではなく、
当時から大好きなマイケル・ジャクソンがメンバーの一人である
ザ・ジャクソンズというグループが1980年にリリースしたアルバム
「Triumph」を高校生の頃に購入しました。
(さすがに1980年は私が生まれる前です(笑))
ファイル 2980-2.png
その際にtriumphの意味を辞書で調べて覚えましたが、
幸いなことに、その時から一度も意味を忘れずにいられました。
これぞ、マイケル効果!!

話を元に戻します。
Phone「電話」という英単語はご存知だと思います。
古いですが、映画『E.T.』で、E.T,が
「E.T. Phone Home」(E.T.家に電話。)
と言っていたのが印象的でした。

このPhoneの「-ph」は元々「言う」の意味でした。
綴りは違いますが、「fa / fe」も同じ「言う」
の意味です。

そして、umphは「凱歌を上げる」という意味だそうです。
triは「3」の意味ですね。
a tricucle「三輪車」やtriple「3倍の」が有名だと思います。

そのココロは日本語の「万歳三唱」と同じなんですね。
不思議なことにこの英単語も同じイメージなのです。
「凱歌を3回上げる」わけですね。
英語の場合は誰かがHip、Hopと言って、
Hoorayとみんなで続けます。
これを3回やるわけです。
なお凱旋門はa triumph archと言います。

『ph』『fa』『fe』の応用系を含む英単語を集めてみました。

① confess
② professor
③ fate
④ fame
⑤ emphasize

それぞれの英単語がどのような意味になるか、
ちょっと考えてみて下さい。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

① confess
con-はtogetherと同じで「全て」の意味。
feは「言う」ですから「全て言う」が直訳となります。
ほとんどの場合、犯人が警察に罪を「白状する」という文脈で用いられます。

名詞・動名詞を後ろに置く場合にはconfess toの形で用いることに注意して下さい。
[例文]
Nancy confessed to being a spy for the KGB.
(ナンシーはKGBのスパイであることを白状した。)

② professor
professorは英単語センター1800の
ステージ5に出てくる英単語です。

pro-は「前方」の意味です。
progress「進歩」はpro-「前方」+gress「進む」です。
feは「言う」ですから、professは「(聴衆を前にして)言う」
⇒「公言する」が元の意味です。
ですから、a professorは「公言する人」から「教授」の意味になりました。

③ fate
professorは英単語センター1800の
ステージ15に出てくる英単語です。

fateの原義は「言われたこと」です。
起源は定かではありませんが「神が言われたこと」か
「預言者が言われたこと」かだと言われています。
そこから「運命」という意味を持つようになったのですが、
どちらかといえばマイナスイメージの語で「宿命」と
言ってもいいかもしれません。
destinyも「運命」という意味ですが、
こちらにはマイナスイメージはありません。

④ fame
fameは「みんなが口々に話す」が原義です。
ただし、プラスイメージで「みんなに知られていること」
から、「名声」という意味を持つようになりました。
この形容詞形のfamousが「有名な」という意味を持つのは
必然的ですね。

⑤ emphasize
em-はen-と同様に動詞をつくる接頭辞です。
(nはp,b,mの前ではmになります。)

enjoy「~を楽しむ」やencourage「~を勇気づける」
やenable ~ to(V)「~がVするのを可能にする」
は有名だと思います。

ですから、emph-は「声を出す」を動詞化したものと考えます。
-izeも動詞化ですから、とにかく「声に出す」という意味です。
そこから「~を強調する」という意味が出来上がったと思われます。

ファイル 2980-3.jpg

以上のように、今回は『ph』『fa』『fe』について
ご紹介致しました。

明日の共通テスト本番レベル模試を明日受験する方は
模試が終わった後にTriumphを感じて頂ければ幸いです。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm