記事一覧

【語源を楽しむ英単語シリーズ】第6回:sym- = 同じ

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

昨日から始った
『英単語集中特訓』は今日で2日目。
ファイル 2978-1.png

『英単語集中特訓』の連動企画で再開した
『語源を楽しむ英単語シリーズ』 今回は第6回。

「シンクロナイズド・スイミング」
という言葉ってご存知ですか?
2021年の東京オリンピックからは
「アーティスティック・スイミング」という名称に
変更されましたが、1984年のロサンゼルスオリンピック
から2016年リオデジャネイロオリンピックまでは
「シンクロナイズド・スイミング」という名称で行われていました。

この競技では選手たちの一糸乱れぬ動きが
競技を見る者を魅了しますね。

今回は、「シンクロナイズド・スイミング」の
synchronizeという英単語から始めたいと思います。

synは元々は「syn-」でした。接頭辞「syn-」は
一般に子音のp,b,nの前はnがmに変化します。

また、「syn-」は「同じ」という意味を持ちます。

そして、「-chro-」は「時間」、「-ize」は「~にする」の意味です。
ここから「(2つ以上のものが)同時に起こる/起こるようにする」
の意味になりました。
「シンクロナイズド・スイミング」は、まさに各自の動きが
音楽に合わせて同時に行われていますね。

『syn-』の応用系を含む英単語を集めてみました。

① sympathy
② symptom
③ synonym

それぞれの英単語がどのような意味になるか、
ちょっと考えてみて下さい。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

① sympathy
sympathyは英単語センター1800の
ステージ12に出てくる英単語です。

「sym-」は「syn-」の変化形で「同じ」という意味でしたね。
「pathy」は「感情」です。
ですから、「誰かと気持ちを同じにすること」です。
不幸な境遇にある人に「同情」する意味や、ある意見の持ち主に
「共感」する意味に用いられます。

なお、sympathyの反対語はantipathy「反感」です。
これは「アンチ○○」という日本語にも出てきます。

ついでにapathyも覚えておいて下さい。
この語の「a-」は否定の意味ですから
「感情が無いこと ⇒ 冷淡」の意味です。

② symptom
symptomは英単語センター1800の
ステージ12に出てくる英単語です。

病院に行くとお医者さんから決まって聞かれるセリフが
「What are your symptoms ?」
ですね。
このsymptomです。

「sym-」は「同じ」で「ptom」は「落ちる」です。
例えば、「咳が出て熱が出る」というのは「風邪をひいた症状」と「同じ」
ですね。ですから「身体がある状態にまで機能が低下(=落ちる)」
=「ある病気の状態に陥っている」わけです。
そこからsymptomは「症状」の意味で用いられます。

③ synonym
「sym-」は「同じ」「-nym」は「名前」
から「同義語」の意味です。
反対語は「antonym」です。

ファイル 2978-2.jpg ファイル 2978-3.jpg

以上のように、今回は接頭辞「syn-」について
ご紹介致しました。
上記以外にもたくさんの該当する英単語があると
思いますので、見つけたら、「あっ、これだっ!!」
と思って意味を考えてみて下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm