記事一覧

学歴に関係なく幸せになる条件

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

常識とは異なる勉強の現実についてお届けしています。

今回のデーマは
「学歴に関係なく幸せになる条件」
についてです。

最近、こんな話を耳にしました。
それは
「猫に生まれて来たのに、立派な犬になりなさいと言われて育つと、
 変な猫になってしまう。」
というのです。

つまり
「自分の人生を生きているかどうかが大切」
ということなのです。

そしてこのことは勉強の世界にも当てはまると思ったのです。
もともと他にいい面があった人でも、
勉強勉強と本当にやりたい訳でもないのに
周りの期待に応えようと自分を偽って頑張った結果、
周りも羨む高校、大学、会社に入り、いい暮らしができるように
なってしまうことがあります。

周りから見れば一見何の問題もないように見えます。
しかし、得られた物質的な豊かさと引きかえに、
常に優秀な成績、有能なビジネスマンでなければならない
という強迫観念にはまってしまうことがあるのです。

しかし人生は良い結果が得られることばかりではなく、
特にライバルができるとなおさらそうなので、
どこかで苦しくなってくる。
いくら他人のせいにしても状況は好転しない。
人生に満足が得られない。
何のために生きているんだろうと迷いに迷います。

アイデンティティの形成期に、他人の目や評価を気にし過ぎたり、
他人の期待に過度に応えようとしてやりすぎてしまうと
(素直で優秀な子ほど無意識にそこに落ち込んでしまうことがある)、
中年になってミッドライフクライシスという
死を意識するくらい苦しい思いすることがあるのですね。
(程度の差はあれ実際に8割が経験するといわれています)

子供たちが変な猫にならないためには、最低限我々大人が
「自分の軸を持って、自分の人生を生きていくということが最優先であり、
 手段として学歴やテストの成績があるのだ」
という点をはっきり意識していることが大切ではないかなと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

★夏期特別招待講習受付中!★
高校1,2,3年生が対象です
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm