記事一覧

【語源を楽しむ英単語シリーズ】第2回:cide = 切る

★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

英単語を楽しく覚えていって頂けたらという思いで始めた
『語源を楽しむ英単語シリーズ』ですが、今日は第2回。

夏の時期には校舎でもpesticideをよく使いますが、
今日はこの『pesticide』の話から始めたいと思います。

みなさん、このpesticideという英単語の意味って
ご存知でしょうか?

先に意味を言ってしまうと「殺虫剤」という意味なんです。
今年は猛暑で蚊が少ないようですが、
夏となるとよく使うアイテムの1つですね。

実はこのpesticideという英単語、思い出のある英単語なんです。

このpesticideですが、単語帳:英単語ターゲット1900(5訂版)
ファイル 2951-1.png
では『常に試験に出る基本単語800』の範囲に掲載されている
英単語なんです。
(最新の6訂版にも入っているかもしれません。)

以前、英単語ターゲット1900(5訂版)を使って英単語を覚えている
ある受験生が、『pesticideという英単語の意味が
なかなか覚えられない』と言うのです。

そこで、印象に残すこで覚えてもらおうと思い、
キンチョールを手に持って
「What`s this ?」と聞いて、その生徒に「pesticide!」
と答えてもらうという遊びをしました。
さすがに数回やると、もうすっかり覚えていましたが、
今思い出すと、滑稽なことをやっていたものだなぁ
と思ったりします(笑)

さて、このpesticideのpestですが、これは昔大流行した
ペストという病気のことです。
そこから「厄介なもの」という意味を持つようになりました。

そしてpesticideの『cide』が今日のテーマ。
よく何かのオープニングセレモニーで「さぁ行くぞ!!」
と言わんばかりにテープカットの場面を見ますが、
cideはまさにこのイメージ。

つまり、『cide』は「切る」という意味を表します。
ファイル 2951-2.jpg

ですから、pesticideは厄介なもの(pest)を切る(cide)
か原義で、現在は「殺虫剤」の意味で用いられるようになりました。

ちなみに、よく知られている英単語:decideのcide
「切る」という意味です。
deはdownやawayの意味合いですから、decideは
「何かを叩き切って落とす」という意味合いがあり、
「決定する」という意味を持ちます。

今回は「切る」という意味の『cide』
がつく英単語を見ていこうと思います。

『cide』を含む英単語を集めてみました。
① insecticide
② homicide
③ suicide

それぞれの英単語がどのような意味になるか、
ちょっと考えてみて下さい。

===========================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

===========================

ではそれぞれの英単語の意味について
解説していきたいと思います。

① insecticide
insectは東進のアプリ、英単語センター1800
ファイル 2951-3.png
ではステージ7に掲載されている英単語ですが
「昆虫」の意味を表す英単語です。
ですから、insecticideはinsect「昆虫」をcide「切る」
つまり殺虫剤の意味になりました。

② homicide
ホモサピエンス(Homo sapiens)という言葉は聞いたことがある
人が多いと思いますが、これは「人間」のことを意味します。
ですからhomicideは「人間を切る」から「殺人」の意味になりました。

③ suicide
suiはselfの意味で「自分を切る」から
suicideは「自殺」の意味となりました。

ちなみに、suicideは英単語センター1800の
ステージ18に掲載されています。
この英単語につまって、なかなか完全修得できない
という人がいましたら、このことを思い出してみて下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm