★千葉中央駅校開校!Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
大学受験のあれこれを投稿していきます☆
=======================
こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。
ブログでは校舎の様子の他にも
自ら学ぶ力につながる勉強法や、
学習に関する様々な話題もさせて頂きたいと思います。
今回は「自己決定感」についてご紹介します。
「自己決定感」とは、ある行動が他者によって
決定されたものではなく、自分自身の決定
によるものであると認知することです。
1980年~1990年代はモチベーションに至るプロセスや
学習段階別の動機づけなど、モチベーションが
多角的に研究されるようになりました。
例えば、社会心理学の分野では1985年、DeciとRyanが
「自己決定理論(Self-Determination Theory)」
を提唱しました。
DeciとRyanは、どうすれば、人が外からやらされるのではなく、
自分が興味、やりがい、楽しみをもって何かをするような
内発的動機付け(intrinsic motivation)につながるかを考え、
内発的動機付けの概念を発展させました。
DeciとRyanは内発的動機付けには、
以下の3つを満たす必要があると考えました。
①能力(competence)
自分の能力を発揮していること
②関係性(Relatedness)
他者とつながっていること
③自律性(autonomy)
自己の行動を自分で決め、自分自身で一貫していること
特に、自律性を重視し、自分で決定したという気持ちが
強い場合は、動機付けも強くなるといいました。
つまり、行動に対する自己決定性の高さが
学業成績やパフォーマンス、精神的健康等に
影響を及ぼすとのことです。
私たち、誉田進学塾は、生徒たいに一方的に
学習計画を押し付けるのではなく、
目標や学習計画を決める際などに、
自分で考え、決めるようにサポートしています。
もちろん、目標や学習計画の立て方がわからない
ときは、その考え方ややり方は教えます。
すると最初は多くの生徒が慣れていない分、
少し戸惑ったり、考えるのに時間がかかったりします。
しかし、徐々に自分で工夫していき、段々と自分なりの
コツをつかみ、自分で考えて目標や学習計画を
立てられるようになります。
その成長がすごいのです。
これは、休憩時のゲームの時間を制限する時などにも使えます。
自分で運用ルールを考えて決めさせるというものです。
注意点の一つは、なぜ制限するのかという理由も
きちんと説明するということです。
自分では案が思いつかない、決定できないようであれば、
3つくらいの選択肢を提示して選んでもらうのも
いいかもしれません。
(八千代緑が丘校 轟)
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
★新規開校特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm
★一日体験・個別説明会受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm