記事一覧

時間と努力

12/9(木)
時間と努力

こんにちは、大網白里校の五十井です。
昨日に続いて風が強く、肌寒い日ですね。

今年もあと3週間で終わり、共通テストまで40日を切りました。
受験生の皆さんにとっては最後の追い上げの時期となっていることでしょう。
本日は残された時間の使い方についてお話をしたいと思います。

大網白里校にはとても英語が得意な生徒がいます。
彼は受験生になってから模擬試験において、常に85%以上の得点率を維持しています。
私は彼から記述式問題の添削を頼まれることが多いのですが
その際にも、彼の豊富な語彙力、文法・語法の正確さに驚いています。

そんな優秀な生徒なのですが、1つ特徴的な習慣があります。
スマートフォンに触れる機会が多いということです。
塾に登校したら10分間、帰る前に10分間、
そして食事の最中にもスマホを使用しています。
私は節度さえ保てていれば、スマートフォンの使用が悪いことだとは思っていません。
(実際彼もブースに入り学習を始める際には、スマートフォンを手放しています。)

私も最近までは、「アプリやSNSでもチェックしているのかな?」と考えていました。
そんなある日の個別指導の折に、ふと気になったので彼に聞いてみました。
「いつもスマートフォンで何をしているのかな?」
この質問に対して彼はこう答えました。
「高速マスターを使って英単語の勉強をしています」

東進には高速マスターという単語を学習するためのアプリがあります。
彼は1年生の頃から継続して1日最低30分、
食事の時間すらも単語学習に取り組んでいたのです。

彼が現在、模擬試験において高い点数を取れているのは
隙間時間を活用して努力を積み重ねてきたからです。
共通テストまで時間がないのは事実です。
残り時間を変えることはできませんが、使い方を変えることならできます。
休憩や睡眠時間を削ることは逆に学習効率を落とすことになりますが
それ以外の時間で、まだ削ることのできる時間はありますか?

試験を受ける直前まで成績は上がります。まだやれることはあるはずです。
最後にイギリスのある詩人の言葉をお伝えします。

The fortune you’ll face in someday is a payback you took a step in someday.

(大網白里校 五十井)

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm

★冬期特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_t_2021.htm

★一日体験受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★冬期定例入塾説明会受付中!★
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/setsumeikai/setsumeikai-touki20211218.htm