記事一覧

ネイティブが使う不思議な英語表現②

こんにちは、大網白里校の五十井です。
前回に引き続き、英語の面白い表現を見ていきましょうか。
どんな意味なのか予想しながら英文を読んでみてください。

①Let’s play it by ears.
A: Now we’ve had lunch, so what do we do next?
B: Let’s play it by ears.
「次に何をしようか?」と問われて「耳でやろう」と答えていますね。
さて、どんな意味でしょうか?

正解は「気分で決めよう」です。昔ミュージシャンが聞いた音に合わせて演奏したことからこの意味ができたようです。海外で友達ができたら使ってみたい表現ですね。

②in a jam
He made a lot of mistakes. I mean that he is in a jam.

「彼はたくさんのミスを犯した、すなわち彼はジャムの中にいる」が直訳ですね。
文脈から察するにあまりよい言葉ではなさそうです。

正解は「追い詰められている」です。
勝ったばかりのジャム瓶の中身を想像してみてください、
隙間なくびっしりとジャムが詰まっていますよね。
このことから身動きがとれない⇒追い詰められているという意味ができたようです。

③big cheese
That man is a big cheese in our company.
「彼こそがわが社の大きなチーズだ」
人をチーズで表現するとは不思議ですね。bigがあるから良い意味そうです。

正解は「重要な人、物」です。
チーズは牛乳を発酵させて作られるというのはご存知かもしれません。
今でこそ簡単に作られるようになりましたが、昔のチーズ製造は大変難しいものでした。
ただでさえ貴重な牛乳を大量に消費し、出来上がるまでに数か月間もかかり
その上、半分のチーズが腐ってしまうということもあり、
チーズ製造は作り手の生活を左右するほど重要なものでした。
そこからbig cheese⇒重要な人、物という意味になったようです。


いかがでしたか?所見では分からない表現も理由を知ると納得できるものですよね。
部活も勉強も両立してbig cheeseを目指していきましょう。

(大網白里校 五十井)

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm

★冬期特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_t_2021.htm

★一日体験受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★冬期定例入塾説明会受付中!★
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/setsumeikai/setsumeikai-touki20211218.htm