記事一覧

問題を素早く解くためのコツ

2021年にセンター試験に代わり新たに共通テスト
になりましたが、解いてみた方の中で、
問題量が多くて、制限時間内に解ききれないと
感じた方が多いのではないでしょうか?

生徒からも、
「解くスピードを上げるにはどうしたら良いですか?」
とよく質問を受けます。

ある時、天才数学者と言われ、
東北大学材料科学高等研究所で教授
をされてらっしゃる千葉逸人先生が
こんなことをおっしゃっていました。

「受験数学になると制限時間があるため
 ある程度の暗記は必要です。
 ただ、僕は高校数学の公式をすっかり忘れてしまっているので
 共通テストの数学を1日かけて解けと言われたら、全部公式を
 作るところから始めて全部解きます。なので、僕は入試は突破
 できないと思います(笑)」

数学を極めてらっしゃる方は、公式を1から導くところから
解き始めるのだなぁと感心するとともに、
制限時間という制約の中で解くとすれば、
ある程度の暗記も必要であることを感じさせられます。

制限時間内に問題を素早く解くために
典型的な問題の考え方や、
頻繁に登場する式変形(積分における
1/6公式もこの1つでしょう)などは
覚えておくと良いかもしれません。

ファイル 2507-1.jpg

(誉田進学塾 轟)