記事一覧

適度な緊張感が良い力を発揮する!?

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。

今日もたくさんの受験生が頑張っています。
入試前日や当日は緊張してしまう事もあると思います。
緊張しすぎる事はあまりよくないですが、全く緊張していない時よりも適度な緊張感があった方が良い力を発揮しやすくなるそうです。

緊張しすぎて落ち着かなかったり、パニックになりそうな時は目を閉じて深呼吸をしましょう。
何も考えず、自分の呼吸に意識を集中させましょう。
そうすると自然と気持ちが落ち着いてくるはずです。

緊張した時に習慣づける事で、自分の中でのルーティンとなり、自然と目を閉じるだけで緊張がほぐれたり、集中できるようになってくると思います。
深呼吸以外でも自分の中で「これをしたら落ち着く」という事があれば試してみましょう。
スポーツ選手も試合前や大事な時はよく目を閉じて深呼吸をしたり、ルーティンを行ったりして集中力を高めたりしていますよね。

連日の入試だと適度な緊張感や集中力を維持するのはとても大変だと思いますし、疲れも溜まってきます。
体調を崩さないようにするためにも自分の気持ちや体調としっかり向き合っていきましょう。
一人で解決出来ないときは周りの人に相談したり、頼ったりしてくださいね。

頑張った日は頑張った自分をしっかり褒める、疲れた時は無理をせずに早めに寝る。
気持ちに余裕がなくなってしまうとつい、忘れてしまいそうになりますが、意外と大切な事です。
まだまだ入試は続きますが、一緒に頑張っていきましょう!!

(ユーカリが丘校 倉舘)