記事一覧

共通テストまであと1週間!

こんにちは。
誉田進学塾premium高校部ユーカリが丘校の片岡です。

「大学入共通テスト」まであと7日。
来週の今頃はテスト本番かと思うと、
私まで緊張してきます。

例年ならこの時期に、
受験生全員を集めて「入試激励会」を行っているのですが、
今年はコロナにより断念。
生徒の安全第一のため致し方ないですが、
個人的には残念な気持ちです。

ただ、だからと言って何もしないわけではなく、
生徒の最後の一押しとなるように、
感染対策を十分に行いかつ手短な形で、
個々に入試直前のポイントや学習の考え方など話しています。

ここまで来ると、最後は結局「精神力」。
少し話をするだけでも、
良い意味で緊張がほぐれたり、
やってやろうと気持ちになってくれたら嬉しいです。

ただし、
いくら「精神力」と言っても、冷静さももちろん必要。
付け焼刃のようにがむしゃらに新しいものに手を出すのではなく、
今までやってきたことを反復しながらそのまま実力として出すこと。
これまで自分がどんな勉強をやってきて、どんな成果がでたのか、
冷静に思い出して、最後は自分自身を信じることが大切です。


第一志望校合格。


そのためにも、
この受験を通して生徒たちが大きく飛躍することを
期待したいと思います。

ファイル 2435-1.jpg ファイル 2435-2.jpg

(ユーカリが丘校 片岡)