記事一覧

勉強にも体力がある!

今朝、早朝のお月様と虹が重なって見えました。
偶然起きた現象でしたがきれいな景色でした。

今日は、台風の影響か、太陽と雨雲が交互にやってきます。
何をやるにもお天気がよくわからないので、
こういう時はおとなしく塾に来て勉強しましょう。
とても快適な室内です!

さて、早いもので9月も1週間がたちます。
私は今年は高校1年生の担任をしていますが。
コロナによる休校期間により、本格的な部活動が8月から、
という生徒が多かったのではないでしょうか。
例年なら体力的にも慣れてきたころに、厳しい夏が来ましたが、
今年は体力的な厳しさと、暑さの両方が1年生を苦しめていたように見えました。

体力も練習を積み重ねていけば、いつの間にかついてくるように
勉強にも勉強体力があると私は思っています。
疲れて辛くて勉強したくないと思ってしまうかもしれないが、
そこからが最も大事で、歯を食いしばって塾に来続けることで
勉強することができるようになります。
 
 〝部活があるから、勉強できない″
 〝勉強するから、部活できない″

どちらか一つではなく、両方に取り組むから成果も大きくなります。
結局は個人の意識と行動の差です。
毎日とは言いませんので、できるだけ体力をコントロールして塾で会いましょう!
10月にはほとんどの高校で定期試験も始まります。
高校生の皆さん、疲れている場合ではありませんよ。
9月は夏の疲れをいやして、ゆっくりするのではなく、
今後を見据えて全力でがんばる月にしましょう。

ファイル 2330-1.jpg

(土気駅北口校 呉屋)