記事一覧

今朝のニュース

今朝のニュースで温度を長期間に渡って保存できる蓄熱素材が開発された
という話題を耳にしました。

夏といえば、そう。暑いっ!!
この暑さも熱エネルギーとして蓄積できれば、今まで排熱してきた
エネルギーも有効活用できます。
これが実用化されて大量に普及すれば、冬に大量の化石燃料を燃やしたり
せずとも済むので地球環境にも優しいですね。
蓄熱タービンとか作れば火力発電も不要になるかもしれません。

太陽光をエネルギーにしたり、海の波をエネルギーにしたりいろいろ
考えて来た中で思いもしなかったものからエネルギーを引き出すことも
今後あり得るかもしれません。

たとえば騒音からエネルギーを・・・など夢は広がりますね。
自分の着想を基に、何か新しいものを作り出すというのは工学分野の
醍醐味だと思います。もしも自分の将来について意志が固まっていない
人はこのような画期的な発明や、新発見を見聞きして興味がわいたら
そのような道を進んでみるのも良いかもしれませんね。

この夏は将来を考える時間も持ってみると、より豊かな夏休みを過ごせる
と思います。

(土気駅北口校 根田)