記事一覧

確固不抜

こんにちは、おゆみ野駅前校の渡邉です。

共通テスト本番レベル模試の結果が出て参りました。
今回は感染症対策のためのオンライン実施など、新たな試みのもとで開催させていただきました。

日頃の努力が結果として表れる瞬間には、教育の世界で経験を重ねても色褪せない喜びがあります。

私は現在高校2年生の担任をさせていただいています。
既に英語で9割を超えた生徒さんや、数学で安定して8割前後の得点を維持している生徒さんもいます。
ここからさらに実力は向上していきます。とても頼もしい限りです。

もちろん、今の点数だけが全てではありません。
苦手だったところからスタートし、徐々に模試でも点数が取れるようになってくる様子を拝見しますと、自分のことのように嬉しく思います。

一方で、なかなか点数に結びつかず、歯がゆい思いをされている方もいるかと存じます。努力の方向性が正しいかは随時確認しながら、是非、愚直に続けてください。大切なことは、今の自分から目を背けないことです。必死に足掻くことは、人生の大きな糧にもなります。

また、そろそろ受験までの全体像を意識して欲しい時期でもあります。今週はお電話で、模試の振り返りと、共通テスト同日試験での目標点数をお話ししていきます。

今後、入試に大きな変更がある可能性も否定できません。
望むなら万全に、挑むなら一心に。
学習に関しては、何でもお気軽にご相談ください。

(おゆみ野駅前校 渡邉)