記事一覧

高1生ホームルーム

ファイル 2115-1.jpg

毎週月曜日は高校1年生のホームルーム。

経済のニュースを通して
大学が社会に果たしている役割を伝えたり、
チューターさんにアンケートをとって
大学生活がどのようなものなのかを伝えることを通して
大学に興味を持ってもらえるように工夫を凝らせています。

今日のホームルームでは、薬学部に通っているチューターさんが
月曜日~金曜日まで病院で実習を実際に行っていることや、
チューターさんから高校生へのメッセージをお伝えしました。

医学部や薬学部、看護学部などは、職業と結びつきやすく
大学で学んだことが、どのように社会に出て役立てるのかを
イメージをしやすと思います。
それらの学部だけでなく、
文学部や理学部など、他の学部も
そこで学んだことを何らかの形で社会に役立ち、
また、つながりがあるのだということが
生徒たちに伝わったのではないかと思います。

多くの学校で、高校1年生は文理選択を提出する時期ですが、
文理選択を機に、自分の将来のことを真剣に考えてもらえたらと
思います。
考えるうえで、ホームルームも一助になれば幸いです。

(大網白里校 轟)