記事一覧

文武両道って難しい?

 「文武両道」:学芸と武道の両方に秀でていること。勉学とスポーツともにすぐれていること。
 学生の皆さんにとっては耳なじみのある言葉かと思います。また、この言葉で育ってきたという保護者の方もいらっしゃると思います。
 実際は、それぞれ両立するのは大変な労力が必要なので、すごく大変…と感じ、どちらかが疎かになってしまうケースがありますね。
 ですが、本当に両立することって難しいことでしょうか?いや、難しいことかもしれませんが、初めから難しいと決めつけてしまっていませんか?
 まずは何事も試してみるです。世の中やってみて分かること、やってみなければ分からないことだらけです。
 これは勉強やスポーツだけではありません。人生そのものが試行錯誤の連続ではないでしょうか(自戒の意味も込めて…)。

 中学生の頃の経験から大変だった、実際今やってみて厳しい…といった考えの方もいらっしゃるかと思います。ではどうするか。
 「継続」すること以外に道はないです。
 「部活がない日は、1日60分、いや30分でも勉強するぞ」
 「部活が休みで勉強に時間に集中するけど、自主練もやっておこう」
 勉強であっても、スポーツであっても、試したうえで自分が出来る範囲から地道に続けることが、目標到達の近道であると信じ、高校生活だけでなくその先も進んでいってほしいです。

ファイル 2072-1.jpg

 この夏、続けることの大事さを自ら理解し、取り組んでいる生徒たちがいます。部活が終われば、そのままの姿で勉強に向かう。
 こうして取り組んだ成果は結果として表れます。
 そして、こうした気持ちで取り組むのは、遅すぎるということはありません。思い立ったが吉日、すぐに行動しましょう。
 どう行動すればよいか分からないという方、気軽に相談してください。It is never too late to mend!

(五井駅前校 一関)