記事一覧

志田晶先生特別公開授業まであと10日!

こんにちは!
ユーカリが丘校松浦です。

センター試験が昨日終わりましたね。
センター同日体験受験を塾で受けた方、あるいは学校で受けるかたも多いと思います。

数学は苦手ではないが弱点があるというタイプの方に、
志田先生がアドバイスをしています。
本日は、3つのステップの1つ目をご紹介します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
Step 1
「模試を見直しながら弱点分野を洗い出す」

まずは、自分の弱い分野を考えてみること。
思い浮かばない人は模試を見直し、弱点分野をノートに列挙してみよう。
ベクトルや複素数平面が弱い場合、数学Ⅱの軌跡や数学Aの図形の性質が原因のこともある。
分野同士のつながりも考えて、2分野ほど洗い出そう。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

まず、自分の弱点がどこなのを把握することが第一歩なんですね。
習ったばかりのところはできるけれど、時間がたったところが得点できなくなってきて弱点になってしまう。
そういう分野が積み重なってくると、どこから手を付けていいのか途方に暮れてしまいます。
ですから、志田先生は「分野同士のつながりも考えて、2分野ほど洗い出そう。」とアドバイスしています。

今回センター試験同日体験受験を受けられた方は、自己採点をしたうえでぜひ自分の弱点を二つあぶりだしてみてください!

次回の私が書くブログで、その弱点をどうやって克服していけばいいのかご紹介します。

1月31日の志田先生特別公開授業では、心の芯に響く志田先生のアドバイスを生で体感できます。
この機会に、ぜひご参加ください!
(ユーカリが丘校 松浦)


<志田明先生 特別公開授業>
~体の芯からよくわかるおもしろ数学~
講師:東進数学科 志田晶先生
日時:1/31(木) 19時30分~21時00分
会場:東進衛星予備校 ユーカリが丘校
↓↓申込詳細はこちら!↓↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201901.htm