記事一覧

センター試験1日目!

センター試験1日目を迎えました。
いよいよ今年の入試がスタートしました。

本日は文系科目、社会・国語・英語の試験でした。

文系の生徒にとっては初日から勝負の日です。
私立文系の生徒はほとんどが初日でセンター試験を終えます。

初日(文系科目)のポイントは
いろいろありますが一例を挙げると、
午後から国語や英語の読解問題中心の科目があることです。
つまり…昼食後にありますから、眠気やそこから来る気の緩みなど
気をつけていないと、なかなか頭に入ってこないなどありえます。

直前ですから勉強内容ばかりに気が行きがちになりますが
意外とこういうポイントを考えておかないと、足元をすくわれかねません。

なるべく直前期は勉強のことよりも、
ここまで勉強してきたからこそ、
本番で力を出し切れるようにとの想いから
アドバイスを送るようにしていました。


そして、今日はセンター試験の応援にも行ってきました。
ファイル 1948-1.jpg
(まだ誰もいない時間から…)

ユーカリが丘校の生徒は多くの進学高から通っていただいていますので
その分、センター試験の会場も幅広くなります。

当然、全部の会場を回ることはできないので比較的人数が多い会場に
行かざるを得ません。(他はスタッフで手分けして行けるだけ行きます)

今年は千葉大西千葉キャンパス会場に行きました。
午前はJR西千葉駅前、午後は京成みどり台駅へ。

センター試験の会場入り口周辺は
いろんな予備校が来てますので意外とにぎやかなことが多いです。
ただお祭りではないので(激励に来てますので…)、
冷静に、少しでも緊張をほぐせるように
一言声をかけて見送りました。

ファイル 1948-2.jpg

国公立大志望の生徒はセンター試験である程度決まってしまう場合も
志望大によってはあるかもしれませんが、あくまでも今日がスタートです。

明日センター2日目、そしてその後からが勝負です。

私も気合を入れてサポートにあたります。

(ユーカリが丘校 内藤)