記事一覧

今年も残すところあと1週間

世の中は昨日のクリスマスイブまで
三連休だったのだな…と今さら思っているところですが…

受験生は関係なく、日々来る大学入試に向けて
猛烈に勉強をしています。

先日12月16日に行われた最終センター試験本番レベル模試の
結果を返しながら、現在行われている三者面談を踏まえて

受験校の確認はもちろんのこと、直前期の学習について
チェックと指導を行っています。

直前期には直前期に一気に伸ばす学習の仕方があります。
とかく受験が近づくにつれて不安が増すので
周りの友人が取り組んでいることが気になり、
同じことをしようとしてしまう生徒は少なくありません。

ただ、それで本当に大丈夫なのか。
ひとり一人状況は違います。
こういう時期だからこそ、
やはり客観的に自分を見れる人は強いと感じます。
最後は精神力と言われる所以ですね。

自分を冷静に見れなくなっている生徒へは
適宜アドバイスし、冷静な判断ができるように導いてます。

あと1週間で今年も終わりますが
私自身気持ちを切らさずに生徒と一緒に
また新年を迎えたいと思います。

ファイル 1932-1.jpg

(ユーカリが丘校 内藤)