記事一覧

人はなぜ勉強をするのか?

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。

突然ですが皆さんは今、何のために勉強をしていますか?
良い大学に進み、良い会社に就職をする為…
きっとそれだけでは毎日何時間もの勉強は続けていけないはずです。
良い大学に進む、良い会社に就職するという目標の前にも、自分の夢、やりたい事、家族に喜んでもらいたい…など自分の未来を切り開くための強い「思い」が必ずあるはずです。

以前読ませて頂いたあるコラムの中に「勉強は『魔法』を学んでいる。」という興味深い事が書いていました。
少しだけ要約してご紹介させて頂くと、魔法という意味を広辞苑で調べると「魔力を働かせて不思議な事を行う術」と出てきます。
魔法使いはほうきで空を飛んだり、カボチャを馬車に変えたり「不思議な事」がたくさん出来ます。
しかし、私たちの社会でも飛行機や自動車があり魔法を使えなくても同等の役割をもった便利なものがたくさん発明されており、実際に飛行機や車も昔の時代には存在しなかったものでその時代の人からすれば「魔法のようなもの」なのです。
どんな大発見や大発明もすべては学校で学ぶ知識をベースにして成し遂げられてきたものばかりなのです。というような内容でした。

学校で学ぶ科目には得意、不得意もあると思います。
しかし、たくさんの知識があるからこそ、さまざまな挑戦をする事が出来るのです。
高校生の時に幅広くたくさん学び、その中でやりたい事を見つけたら大学や専門学校などで本当にやりたい分野についての専門的な知識を学ぶ事が出来ます。
すべては自分の未来を切り開くためです。
何かを始めるには「知識」が必要です。
何も知らなければ始める事も出来ないし、何かを変える事も出来ません。
今やっている勉強も「魔法を使えるようにするため」と思ったらとてもワクワクしませんか?
私は近い将来、魔法のような未来が待っていると思ったらワクワクしました。
その「魔法」を作るのはこれを読んでくれているあなたかもしれませんね。

ファイル 1860-1.jpg

(ユーカリが丘校 倉舘)

<全国統一高校生テスト受付中!>
10/28(日)学力の全国大会を開催!
高1生は新テスト「大学入学共通テスト」に対応!高2生はセンター試験に向けての実践演習!
このテストで弱点や課題をはっきりさせて、学力を伸ばすためのヒントを得よう!
↓↓申込詳細はこちら!↓↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/zentoko201810.htm

<特別公開授業開催!>
TVやCMでもおなじみの東進のカリスマ人気講師が誉田進学塾premium高校部に来校し、特別授業を行います!
東進数学科の志田晶先生、東進英語科の大岩秀樹先生の特別授業に参加して本格的な受験勉強スタートのきっかけにしよう!
↓↓申込詳細はこちら!↓↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201810.htm