記事一覧

心のこもったアドバイス

センター試験出願がはじまりました。

現役生である高校3年生は学校一括で出願となるので
なかなか現実味が出てこないかもしれませんが、
確実に入試本番は近づいています。

先日、苦手の数学の克服法についてチューターさんに相談していた
高2のMさん。

一番の敵はやる気が出てこないということ。
数学を克服しないと志望の国立大学合格は無理。
やらなければいけないことは分かっているけど
「学校が忙しい」「眠い」「今日はやる気しないから帰る」
思うようには勉強は進みません。

そうぼやいているMさんに、
浪人経験のあるSチューターは浪人時代のことを話します。
毎日朝から夜まで勉強だけの日々。
もちろん休みはなく、土曜も日曜も平日も同じ生活。
辛くてもやりつづけるしかない。
それでいて必ず志望校に合格できるかというと、現実は厳しい…。

Sチューターはつづけます。
「成功した人の話を聞くことはもちろん大事だけど、
 失敗している人の経験も聞いたほうがいい、皆そこに目を向けないよね」
Mさんもいつの間にか真剣な表情で聞き入っていました。

おそらくはSチューターも浪人時代の厳しさは、
現役生の時には考えてもいなかったことだったのでしょう。

数学の勉強の仕方や、参考書を使った効果的な復習方法など、
アドバイスを受けたMさんは、その日の帰り、いつもと違った表情で
「私がんばるんで!」と言って帰りました。

後輩のために、真剣に語ることのできるチューターの存在は稀有です。
誉田進学塾の東進衛星予備校にしかないソフトだなと実感した瞬間でした。

翌日、MさんはSチューターのアドバイス通りに勉強を始めたと
誇らしげに報告してくれました。

(土気駅北口校校長 呉屋)

<全国統一高校生テスト受付中!>
10/28(日)学力の全国大会を開催!
高1生は新テスト「大学入学共通テスト」に対応!
高2生はセンター試験に向けての実践演習!
このテストで弱点や課題をはっきりさせて、学力を伸ばすためのヒントを得よう!
↓↓申込詳細はこちら!↓↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/zentoko201810.htm

<特別公開授業開催!>
TVやCMでもおなじみの東進のカリスマ人気講師が
誉田進学塾premium高校部に来校し、特別授業を行います!
東進数学科の志田晶先生、東進英語科の大岩秀樹先生の特別授業に参加して
本格的な受験勉強スタートのきっかけにしよう!
↓↓申込詳細はこちら!↓↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201810.htm

ファイル 1852-1.jpg ファイル 1852-2.jpg