記事一覧

まずは行動してみよう。

高2のNくんは成績はトップクラス。
しかし、進路については、なかなか定まらない。

「自分が何をやりたいのかわからない」と言います。

よく塾にいるので、私とも他愛ない会話の多い生徒です。
普段良く話をしていて、感じた事をNくんに伝えてみました。

理論を深く探求する勉強もきっとできるだろうけど、
学んだ理論をどう活かすかを考える方が向いているのではないか。
Nくんには知的好奇心を刺激する分野がいいと思う。

その時は半信半疑だったNくんですが、
その後、あれほどめんどくさがっていたオープンキャンパスに
2つも参加してきたそうです。

まだはっきりとは決めていないけど。
いろいろ見たり、聞いたりした話から考えると、

自分は工学部だと思った。
工学部でも情報系や建築系、あれは僕には無理。
だいぶ絞り込めて来ましたよと嬉しそうに教えてくれました。

数日前までは進路の話になると憂鬱そうな顔をしていたのに、
昨日の彼は、イキイキしているようにも見えました。

詳しく聞いてみると、
私のアドバイスを信じてみて、それを前提に話を聞いてみた
そうすると、これがいいな、これは違うなと思えるようになったそうです。

焦らなくていい。
第一印象のいいものから、今度は深く考えてみよう。
そのうち、きっと本当にやりたいと思える学びに出会えるはずだよ。

私はNくんに、そう話しました。

ひとつに決めることは難しいですが、
可能性はだれにでも、平等に与えられます。
満足する選択をするためには、待っていてはいけません。
行動することで見えてくることがたくさんあります。
ぜひ、生徒の皆には積極的に行動してほしいと思っています。

ファイル 1816-1.jpg

(土気駅北口校校長 呉屋)