記事一覧

秋への準備

お盆が過ぎ、8月も残すところ約2週間。
受験生は受験勉強における夏の目標に向けてスパートをかけています。
この時期、多くの受験生はセンターレベルの完成を目指す時期です。
premium高校部では、来週に控えたセンター試験本番レベル模試に向けて、学習指導を行っています。
志望校レベルの授業をを受け終え、センター試験やセンター型模試の過去問を用い、
インプットからアウトプットへと勉強の比重を移していく。
これが順調にできると、基礎を固めつつ、志望校レベルの過去問対策へとスムーズに進んでいくことができます。
受験生たちも夏の正念場です。

ファイル 1815-1.jpg

高1、高2の生徒たちも、そんな受験生たちの頑張る姿を見つつ、
自分たちの学習に一所懸命です。
塾の学習だけでなく、部活、学校課題など、やることは受験生に負けないほどあります。
また、8月末から、早いところでは学校の新学期が始まり、
定期試験の準備も必要になります。
premium高校部では、夏を通じて、生徒全員との個人面談を定期的に行ってきました。
夏の計画が思い通りに言った生徒も、そうでない生徒もいろいろいますが、
ひとり一人の状況を見てサポートをしています。

そんな中、ある高2の生徒と話していると、
同じく塾に通っている受験生の先輩から、「自分も高2のとき部活が大変だったけど、少しずつでもやっておいてよかった。お前も頑張れ」と言われたので頑張ります、
と言っていました。

塾に来ると、朝から晩まで頑張っている受験生の姿を見ることができます。
それを見て、後輩たちも、来年再来年への心の準備をして、今できることから行動に移しています。
そうやっていい影響を与え合いながら、全員に頑張っていってほしいと思います。

ファイル 1815-2.jpg ファイル 1815-3.jpg

(おゆみ野駅前校 小林)