記事一覧

夏期講習折り返し地点

夏期講習も早20日余りが過ぎてしまいました。
受験生用の演習であるFinal Summerも折り返し地点を越え
いよいよ終盤戦に入ってきています。

ファイル 1808-1.jpg

五井駅前校の受験生はすでに朝8:45に登校し
夜までたっぷり学習するというルーティンが守られています。
1日の予定を「完成の道」という学習予定表に記入し
下校時に教務スタッフと一緒に振り返りを行います。

ある受験生から
「立てた予定通りにいかないから予定立てるのをやめたいです」と
相談を受けました。
予定は確かに遂行できれば達成感につながりますが、
上手くいかなかったときに次どうすればよいのかを
改善するためのものでもあります。
やるべきことに優先順位をつけ、先に時間を決めてしまえば
大きく予定が狂うことはないから頑張ろうと励ましました。

なかなか思うようにいかないこともあるかと思います。
大事なことはくじけず前向きに物事にとりかかることです。
悩む暇があったら手と体を動かそう!

夏の最後に振り返った時に悔いの残らないよう
全力で突っ走って夏を乗り越えていきましょう。

(五井駅前校 島)