記事一覧

困ったときは…

この夏、本格的に学習に取り組む中で、
やるべきことが山のようにあることを
受験生たちは実感していると思います。

最近、ひとり一人の学習量が増えてきたため、
質問にくる生徒が多くなってきました。
ファイル 1803-1.jpg

生徒たちを見ていると、
授業を受けて理解をしたと思っていても、
いざ、問題を解いてみると解けない
ということが多くあります。

まずはテキストや板書を見直して、
理解しようと努めることが大切ですが、
それでもわからなかったり、
時間がかかり過ぎてしまうことがあります。

そんなときは、先生に相談して頂きたいと思います。

時にヒントを出して考えさたり、
時に根本の原理を教えたりと、
生徒の理解度に応じて、教え方を調整し、
生徒の考える力を育んでいます。

先生へ質問することを通して、
自分では気が付かなかった課題点が見えたり、
更なる成長のために具体的にやるべきことが
見えてきたりします。

塾は、ただ映像授業を受けるだけの場所ではありません。
困ったときは、ぜひ先生に相談して頂きたいと思います。

(大網白里校 轟)