記事一覧

将来に向けて

日々、目的を意識しながら学習していくことは
とても大切です。
そうでないと、何のために学習しているのか
わからなくなってしまい、目の前の大変さに
学習が後回しになってしまいがちになってしまいます。

学習する目的は、
「将来社会に出たときに活躍するために」
であったり、もっと近い将来を見て
「〇〇大学で△△を学び、研究したい」
などがあると思います。

目的は漠然としているよりも
明確にしておいた方が、
より学習に対するモチベーションが上がると思います。

「何となく、理系に進学しよう」
というよりも、
「将来、IoTについて学び、レシートレスな世の中にするんだ」
という様に、明確にした方が、
プログラムを書くためには数学は必須だなとか、
学科を学習する必要性を強く感じられると思います。

ただ、なかなか将来何をやりたいのかが定まらない
という人も少なないと思います。

そこで、参考になるのが、塾生にはHRで案内をしている
大学学部研究会 in Spring
ファイル 1746-1.jpg

各分野の最先端の研究をされている大学の先生方が
高校生に向けて、研究内容をわかりやすく
説明をしてくれる講義を校舎で受けることができます。

普段の科目の学習では知ることのできない
貴重な情報がいっぱい。
学習の合間に見てみると、良い刺激になり、
学習に対するモチベーションアップになるかもしれませんね。
(受けられる期限が5/15(火)と迫っているので、
希望者は今週末がチャンス。)

さて、明日は受験生を対象に
難関大 / 有名大本番レベル記述模試を
実施致します。
ファイル 1746-2.jpg

各大学の個別試験対策の一環になりますので、
受験生の皆さん、ぜひ精一杯最後まで考え抜き、
答案用紙に自分の考えを記述して下さい。

(大網白里校 轟)