記事一覧

悔いのない道へ

多くの大学入試結果が出ています。
合格・不合格、様々な結果があり、
もちろん合格したという結果はうれしいものなのですが、
中には希望していた合格を勝ち取りながら、
いざ進学という段階になって、将来のことを考え直し、
あえてもう1年頑張ることを選んだ生徒もいます。
大学入試が年々厳しくなって行くにもかかわらずです。

「ここまで頑張ってきて、初めは見えていなかった物が見えてきた」
「どうせ大学に入るならば、もう少し上を目指して再チャレンジしたい」
そういった気持ちに目覚める生徒が毎年います。
大学にただ入ればよいというわけではないということを生徒自身が考えてくれるのは、
指導している身としてはうれしくもあります。
せっかくならば再度真剣に、全力で挑み、今度こそ悔いの残らない大学に進学してほしいと思います。

今日は国公立後期入試当日。
大学入試も大詰めを迎えました。
今やれることを最後までやりきることができたか。
それも重要です。
校舎でも直前まで受験生ががんばっていました。

ひとり一人が最後は自分で道を選ぶ。それが大学受験です。
すこしでも悔いのない選択ができるよう、
塾での学びを生かしてもらえればと思います。

(おゆみ野駅前校 小林)