記事一覧

夏休みは何かと良い機会

8月3日(木)、今日は「ハチミツ」の日だそうです。
だからと言って別に何も無いんですが…。

今日は肌寒い1日になるみたいですね、
冷房慣れしている私としては涼しいなぐらいにしか
感じませんが

部活や外に出歩く機会が多い高校生にとっては
疲れが出やすい、そして体調を崩しやすいでしょうから
気をつけていただきたいものです。


さて、夏休みも始まって
気づけばもう8月に入っていました。

校舎は、塾生たちでにぎわい、
高1・高2生には、むしろ「遊べよ」と言いたいぐらいです。

校舎は冷房も効いていて居心地が良いのですかね。


そんな中、7月末まで募集を行っていた
『夏期特別招待講習』に参加している生徒も
どの校舎も一生懸命勉強に励んでいるようです。

何しろ、特に高3生は朝からほぼ全員
来ていることもあり、塾生たちが熱心に勉強している様子を
見て、驚き刺激を受けて一緒になって勉強しています。

とりあえず、体験で入塾を検討するのは
もう少し先かなと構えていた生徒も、
塾生の迫力に押されてか、「もっと早く始めなきゃ」
となっている生徒も出始め、
入塾の相談を申し出る生徒も増えてきました。

この調子ですと、
今冬の募集に影響が出てくる校舎がありそうです。
(校舎、学年によっては募集停止…など)

ファイル 1537-1.jpg
※ユーカリが丘校も朝早くから生徒たちが来ています。


昨今の大学入試の状況を鑑みると
1日でも早く本格的な学習を始めてほしいのが本音です。

夏期入塾生を見ていると
「学校についていけなくなった」
からという理由で来た生徒がほとんどなのが
現状です。

そうなった時点からすでに厳しい戦いが始まっている
と認識して、スタートを切らなければなりません。

塾生たちはそういった現状を理解していますので
校舎に来ては懸命に頑張っていると言えます。

夏休みは比較的時間に余裕があります。
将来について真剣に考える時間も設けることが
できると思いますので、良い機会にしてほしいですね。

(ユーカリが丘校 内藤)