記事一覧

夏、勝負、スタート!

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

定期試験も終わり、夏休み目前ですね。
皆さんはこの夏休みどう過ごされるでしょうか?

部活?
遊び?
旅行?

私たちの夏と言えば、、、もちろん夏期講習です。
夏は受験の天王山。この夏をどう過ごすかが大きな分かれ道ですからね。

ふと今の受験生のことを考えると、
入塾した時は「大学受験まであと2年!」や「あと1年!」と言っていた生徒に、
いつの間にか「あと○○日!」と話していて、
時間が経つ早さに驚きます。

また、最近受験生で「1年生の時からもっと勉強していればよかった~」と口にするのをよく聞きます。
私から見ると、生徒は全員入塾してから必死に勉強してきたと思います。
そして確実に学力も上がっています。
ですが、そう思ってしまうのでしょう。

受験生という言葉は主に高校3年生に使われる言葉ですが、
高校3年生の1年間だけが勝負というわけではありません。
誰でも今から1年後、2年後を想像するのは難しく、
どうしても時間が無限だと思ってしまいます。
しかし、時間は有限。
そして、高校生活は短い。
それに気づいてからが勝負ですね。

受験本番までの残り日数、皆さんはどう過ごしますか?
この夏から本気でスタートを切りたい人は、ぜひ一度校舎まで相談しにきてください。

ファイル 1513-1.jpg ファイル 1513-2.jpg

(ユーカリが丘校 片岡)


~~追記~~
連日このブログをにぎわせている特別公開授業ですが、
ついに「7/22(土)板野先生@ユーカリが丘校」で最後となります。
興味がある人はこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201706.htm

この夏、現代文を克服しませんか?