記事一覧

入試に向けての不安

センター試験が終わり早2週間が過ぎました。
国公立大学の出願や私立大学の一般入試が始まり、
これから受験が本格化していきます。

いつになく受験生の不安や緊張が増しているように感じられます。
ここで失敗したらおしまいだ…絶対に合格しなければと、
強く思えば思うほどプレッシャーとなり、
集中力が低下し、勉強が手につかなくなってしまいます。

受験のときに必要なものはある程度の緊張感ですが、
緊張しすぎてても本来の実力が発揮できません。
緊張で頭が真っ白になってしまったときは
深呼吸して体を落ち着かせてみましょう。
また少しカラダを動かしてみるのも効果的です。
じっとしていると不安がどんどん募ってきます。
不安な考えが続かないように自分で打ち消してしまいましょう。

普段から自分なりにジンクスを作っておくと
本番のときに体や頭がかたまったりすることはなくなります。
ほんの少しの手間で100%の実力が出せるのならば
ぜひやっておきたいところですね。

国公立大学の前期入試まではあと20日以上残されています。
自分の実力を出し切るためにも日ごろからの準備を
疎かにしないようにしましょう。

(五井駅前校 島)