記事一覧

2016年お疲れ様でした

みなさんこんにちは。

さて、本日はいよいよ年内ラストの登校日です。
明日からは年末年始の休業日に入ります。

今日のおゆみ野駅前校では朝9時の開校時間を前に受験生だけでなく、1年生・2年生も多くの生徒が勉強をさせてくれと言わんばかりに校舎で待っていました。

受験生の皆はこの時期、センター試験本番レベル模試や千題テストなど第一志望合格へ向けての最終段階に入ってきています。

普段は部活や習い事で忙しい1年生や2年生も、この冬期講習という期間はいつも以上に勉強と深く向き合う大変貴重な時期となるのです。

学校が休みでも、部活はある生徒が多く、友達は年末年始も遊び行く人が多いはずの1年生や2年生も誉田進学塾には、「勉強」に来る生徒がたくさんいます。偉い!!

ファイル 1368-1.jpg

「友達はみんな、年末年始は遊びにいっているから、自分も遊んだって平気だよ」とか、「友達はみんな、遊びにいっているけど、朝から塾に行って勉強してから遊びに行こう」など様々な想いはきっとあるでしょう。
どっちが大学受験に勝つ人の心構えだと思いますか!?答えは簡単ですね。

誉田進学塾に通う生徒たちは皆、忙しい高校生活の中で遊びも、勉強も、部活も全部に一生懸命な子達ばかりです。

でなければ、朝早くからましてや塾が開く時間の前から勉強をしに来るなんて到底できません。
彼らは、分かっているのです。

今ここで頑張らなければならないことを。そして、他人と同じことをやっていてもダメなことを。また、1時間でも2時間でも早いうちから勉強の習慣を身につけることが夢を掴む第一歩だということを。

今日は年内ラストということもあり、いつもより受講予約が多いのです。年末年始も塾に来たいって生徒も少なくありません。これってすごい事だと思いました。

2016年を振り返って、きっと生徒ひとりひとりにも様々な出来事があったと思います。来年はいよいよ受験&新学年のスタートです!

本年も一年ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。
2017年もスタッフ一同精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は1/4からのスタートです!

(おゆみ野駅前校 富田)