記事一覧

イグノーベル賞

9/23に今年のイグノーベル賞が発表されました。

ところで、イグノーベル賞ってご存知でしょうか?

イグノーベル賞とは・・・
1991年にノーベル賞のパロディとしてアメリカの科学雑誌が
始めた、「人を笑わせ、考えさせてくれる研究」に贈られる
賞のこと。
だそうです。今年は、現地時間の22日にアメリカの
ハーバード大学で授与式が行われたとのこと。

イグノーベル賞、日本は受賞の常連国(なんと10年連続受賞!)
で、今年も受賞したので、ニュースになっていました。

今年の日本人、受賞は、

イグノーベル賞「知覚賞」。テーマは、「頭を逆さにして両足の
間からみる『股のぞき』によって物の見え方はどう変わるか」

立命館大学と大阪大学の教授陣での研究テーマのようです。


実は、大網白里校の高3生で立命館大学志望者がいますが、
まさに今回受賞した教授の学部志望だったのです。

倍率あがるかなあ・・・なんて話をしながら、今日の、
休憩時間には数名の生徒が、股のぞきを試していました。
(写真は控えさせていただきます)

そして、この賞を知っている生徒も知らない生徒も今後も
要注目です!Aチューターの情報によると、これまでの受賞
研究テーマが、英語長文の問題でも課されていたとのこと!
内容が内容なだけに、それなりに難しい英文だった様子です。

勉強の合間に、興味の持てるような分野だけでも良いので、
ニュースや新聞にも耳目を傾けてみましょう!


(大網白里校 土田)