記事一覧

Make innovation!!

今日は高校1年生のHRの日。
今日も熱く、お話をさせて頂きました。

学力向上のために、まずは
授業の内容を理解することはとても大切なことですが、
それだけでは、自分の手で問題を解けるようにはなりません。

料理番組でレシピを理解しただけでは、
実際に料理を作れるようにはならないのと一緒ですね。

今の時期は、定期試験を控えた学校も多くあります。
2・3年生は、今週末がセンター試験本番レベル模試。
つまり、多くの生徒が試験を控えた時期です。

そこで、学力向上のために何が必要なのか。
それはズバリ、問題演習なのです。

高校1年生は、
英語は高速マスターの英文法750
数学は数学トレーニング、
に取り組んでいます。

例えば、英語を例にとると、
瞬時に英語が出てくるようになるために、
重要な英語の例文を頭に入れておくのは有効ですが、
もし、毎日10個でも英文法750に出題される英文を
頭に入れられたら、2か月後には相当な数の英文が
頭の中に蓄積されています。

そうなれば、相当英語の学力が向上すると思います。
英文読解の問題でも、
「このフレーズは、この前覚えた英文と同じ構造だな」
と思えば、スラスラ読めるようになりますし、
文法問題は勿論、英作の問題だって、
知っている英文を基にして新たな英文を作成すれば、
正しい英文を作れるわけです。

以上を考えると、授業で内容を理解した後で
英文法750に取り組むことが
英語力をアップさせるイノベーションに
なると思います。

今、目の前にある教材が、考え方次第で、
学力向上のイノベーションになると思います。

自分の成長のために、
何をどのような思いで取り組むと良いのか、
今の時期に改めて考えてもらえたらと思います。

アイディアが浮かばないという人は、
ぜひ、相談に来てもらえたらと思います。

(土気駅北口校 轟)