記事一覧

センター本番に向けて

来週の日曜日(6/26)は
第3回 センター試験本番レベル模試。

特に3年生は、来週の模試に向けて
授業を受けたり、問題演習に取り組んだりと
センター対策に熱心に取り組んでいます。

今日は生徒から、こんな質問を受けました。
「英文を読めているはずなんだけれど、
 点数がとれない。」

こういう人は結構多いと思います。

塾でも学校でも、英文を読む機会は多いため
英文を理解することはできるけれど、
問題が解けない、ということですね。

英語の読解問題を解く際、英文を読む力は勿論必要ですが、
もう一つ、必要な力があるのです。

それは、対照力。

センター試験は、選択肢から適切なものを選ぶのですが、
その際に、英文を読んだ際の記憶を頼りに選択するのではなく、
英文と選択肢を照らし合わせて、選択肢が正しいのか否かを
見極めることが大切なのです。

このことを意識せずに、記憶だけに頼って解答する人が多いので、
是非、本文と照らし合わせて確認するようにして頂きたいと思います。

(土気駅北口校 轟)