記事一覧

0にしない

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡伸です。

4月も3日目ですね。
最近は暖かかったり寒かったり、服装選びが難しいです。
皆さんは体調を崩していないでしょうか。

さて、誉田進学塾pemium高校部は今日までが春期講習です。
明日4/4(月)は高校部全校舎休校になります。ご承知おきください。
次の開校は、4/5(火)14時からです。

この春期講習中、他校舎のブログにもありますが、
高校部の生徒は皆真剣に勉強に取り組んでくれました。
嬉しいかぎりです。

「春期講習頑張ったし、明日は塾も休みだから1日中遊ぶぞー」
と思っている人も多いと思います。

でも、ちょっと待ってください。

春期講習中にせっかく身に付いた学習習慣。
ここでリセットするのはもったいなくないですか?

もちろんOFFの日も必要です。今日はOFFと決めたら思いっきり遊んでください。
しかし、勉強を0にしてしまうと、また1からスタートしてなくてはいけません。それは大変です。
動いているモノそのまま動かすより、止まっているモノを1から動かす方が大きな力が必要ですからね。

勉強を0にしないでくださいと言っても、無理する必要はありません。
テストの直しをする、次の単元の予習をする、英単語帳を開くだけでも構いません。
ちょっとだけ自分に厳しくいきましょう。
ですが、そのちょっとした行動が皆さんの今後を分ける大きな1歩になるかもしれませんよ。

ファイル 1152-1.jpg

(ユーカリが丘校 片岡伸)