記事一覧

最上級生徒としての自覚

今日は1年生の春期講習5日目。
今春、高校に入学する1年生が、連日お昼過ぎから夕方まで、
中には夜まで粘って学習に取り組んでいます。
ファイル 1150-1.jpg

高校に入ったら、授業はどのように進むのだろうか、
部活と両立できるのだろうかと
不安に感じている1年生も少なくないと思います。

だからこそ、今から先取り学習。
事前に学んでおくことで、学校の授業を聞いたときに
スムーズに理解するのです。

早くも頑張って学習に取り組む1年生の姿を見て、
3年生は「もう最上級生なんだな」と感じています。
それと共に、「もう受験までいよいよ迫ってきているんだ」
と受験生であることに対する意識も高まってきています。

1年生が頑張ることで、上級生が感化される。
更に熱心に学習に取り組みだす上級生を見て、
1年生も感化される。
良い環境だと思います。

4月に入り、一人ひとりが気持ちを新たに
日々を送っていることと思います。
そんなやる気の芽が育ち、実を結ぶことを願っています。

(土気駅北口校 轟)