記事一覧

受験生とともに

センター試験まで約1カ月半となりました。
受験生は日に日に緊張感が高まり
1年生や2年生にもその緊張感が伝わっているようです。

最近の受験生の話題で多いのはやはり模試や過去問の点数です。
いろいろな大学名が出てきて
あの問題はとれる、この問題は難しすぎるなどの会話を聞いていると
「来年の今頃、こんな話できるのかなぁ」
「受験生の話を聞いていても内容がさっぱりわからない」
と、1,2年生の不安がる声が聞こえます。

私はこの、不安になるという気持ちは非常に大切なものだと思っています。
先のことを考えて不安になるというのは、
言い換えると先のことをしっかりと考えているということです。
そして大事なのはさらにその先。
不安を解消するためには行動を起こすしかないのです。

日々、コミュニケーションを重ね
その行動が間違った方向に進んでいないか
生徒に寄り添い、安心して前に進めるようサポートしています。
(大網白里校 矢部)