記事一覧

定期試験勉強の極意?!

土気駅北口校校長の雨宮です。

以前のブログにもありましたが、
志田先生の特別公開授業の際に
汗だくになりながら司会を務めた者です。

12月になり、街はクリスマスムード満載ですね。
塾でもクリスマスは迎えますよ~。

ファイル 1056-1.jpg

一つのリースが飾られるだけで
その空間の雰囲気が変わります。
【あ、そっか。クリスマスかぁ。】

これが、お正月の飾りだったら・・・
【あ、もうすぐお正月かぁ。】

校舎の雰囲気も同じです。
全学年が勉強を頑張る姿で
【あ、自分も頑張らなきゃ】

一つの物事(土気駅北口校の場合は生徒全員ですかね)
で人が感じる印象というのは変わるものです。

さて、今年も雨宮サンタからは
どんなプレゼントがもらえるのでしょうか。

受験生には来年の3月に最高の笑顔を
高校2年生には受験生としての絶好のスタートダッシュを
高校1年生には将来を見つけるきっかけを

あげたいですね!

え?もっと早く欲しい?

では、クリスマス前のプレゼントとして
定期試験勉強の極意を
このブログをご覧のみなさんにお伝えしましょう。
高校1年生対象でお話をしますので、
高校2年生の皆さんにはもう知ってるよ!
という内容になるかもしれませんね。

今ちょうどどの高校でも今年最後の定期試験が行われようと
しているはずです。
皆さんはどのような勉強をして定期試験に臨んでいますか?
ノート・プリントをまとめて、理解して、
定着させるために問題を解いて?

時間がある子なら出来そうですね!
良いと思います!!

じゃあ無い子は?
部活動で忙しく、時間が無いよ!
そんな子はどうすればいいのでしょうか。

勉強の科目が絞れたらどうでしょうか。
英数はあらかじめ出来ているから、他の苦手な科目に時間を
まわして。。。

つまり、科目を捨てるのではなく、あらかじめ
その科目が完成していて、確認程度で済めば
他の科目に時間を回せますよね。

苦手な科目にじっくり向き合っていけば
その先に得意な科目になるかもしれません。
実際、私もそうでしたから。
(英語が鳥肌が立つほど嫌いでした)

勉強自体に裏技やテクニックは
無いかと思います。

その分、勉強のやり方や考え方を変えさえすれば・・・。

少しでも興味を持った方は
土気駅北口校の雨宮まで来てくださいね。

(土気駅北口校校長 雨宮)