記事一覧

振り返りと目標

五井駅前校の中3生のホームルームを行いました。
今日も中3生のKくんは「なぞの問題」に夢中です。
三角形の面積を求める問題ですが、ひらめきが必要な問題のため
なかなか苦戦しています。問題をメモして家でも考えてくるようです。
やる気十分です。

ホームルームでは日本人ノーベル賞受賞者を紹介しました。
Kくんはニュースをチェックしているようでよく知っていました。
漠然とですが将来は理系の道に進もうと考えています。
世の中の出来事に興味を持つと、視野も広がり見識も深まり
自分の進みたい道が見えてくるはずです。

ファイル 1037-1.jpg

さらにWill(学習記録帳)を使って予定を立てました。
10月も終わるため、まず振り返りを行い、11月の目標を立てました。
思うようにいかなったところとうまくいったところをきちんと見つめなおして
次につなげていきましょう!

ファイル 1037-2.jpg

高校生に負けずに頑張っています。
これからも校舎一丸でフォローしていきます。

(五井駅前校 島)