記事一覧

わからないのは誰のせい??

試験勉強で四苦八苦する生徒で毎日にぎやかな五井駅前校です。

先生やチューターさんへの質問を見ていて気になるのが、

「調べたけどわかりませ~ん」と教科書すら持ってなくて
質問にくる人がいます。

「授業きちんと聞いていた?」と聞くと
「先生の授業聞いてもよくわからないし…」と。

これでは、先生が一方的に悪いように聞こえてしまいます。
はたして本当にそうなのでしょうか?
同じテストを受けて成績に差がつくのは事実ですから、
先生が一方的に悪い!では筋が通りません。

私は授業に臨む姿勢に問題はないのか、一度考えてほしいと思います。


今日は高0生(中高一貫校の中3生)の初めてのガイダンスでした。
時間があったので学校の様子なども聞いてみると。。。

「今日の数学、最初わからなくてビビったけど…
 最後は理解できたので大丈夫です!」

範囲は高校1年生の内容です。
あぁこれだな、、、と思いました。

良い授業ってお互いに理解しようと努力するから
わかるし、納得できる。
生徒のほうが一方的に受け身だとうまくいかないのだと思います。

中学生ができることを高校生ができないはずはありません。
授業を受ける姿勢をただすところから始めてはどうでしょうか。

(五井駅前校校長 呉屋)