記事一覧

考えることを楽しむ

今日はism誉田の4年生の授業でした。

ism誉田の4年生は、和気あいあいという言葉がぴったりのクラスです。
算数が得意だったり国語が得意だったりとそれぞれありますが、みんながみんなお互いの良いところを素直に言葉にして伝えることができる素敵な生徒さんたちです。

今日は国語で言語事項の接続詞を学習しました。
この文章は並立でつなぐ?添加でつなぐ?とたくさん悩んでいます。
ファイル 4889-2.jpg
こちらから答えは言いません。
まずは、どんなふうに考えて答えを出したのか一人ずつ言ってもらいます。
自分と違う答えでも「なるほど、そういう考え方もあるか」と参考になりますよね。
そのうえで、ではどれが答えなのか、どういうプロセスをたどって答えを出すべきなので、みんなでまた考えます。

すると、最後には、こちらが答えを言わなくても「あ、じゃあこっちが答えだ!」と生徒さんの方から気づいてくれるのです。

このひらめいた時のうれしそうな顔。
答えがわかった時だけでなく、考えている時も楽しそうな顔をしてくれます。
考えること自体を楽しんでくれているのが、とってもうれしいです。

もうすぐ5年生。
あともう少し一緒に勉強させてね。

(糸日谷)

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2024年1月13日(土)
第2回:2024年1月27日(土)
第3回:2024年2月10日(土)
第4回:2024年2月24日(土)
新年度(高校受験コースは3月・中学受験コースは2月)から入塾できる試験です
詳細・お申込みはこちらから!

「合格者のことば」夢版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
「夢版」には入試直前のメッセージを集めました。
ぜひご覧ください。