記事一覧

志望校のきっかけは人それぞれ

こんにちは、島田です。

塾における中学3年生の三者面談も終了しました。
中学校では今ちょうど一般的に中学3年生の三者面談をやる時期になっているはずです。学校の方でも志望校などどうするか等色々話をしていくのです。今回、私も当時を振り返って書いてみようかと思います。

生徒や保護者の方からしてみると、自分で決める初めての進路になるわけです。私も当時を振り返ってみると、何が何やらという感じであまり深く考えずに進路を決めてしまったような気がします(塾生や保護者の方に言うと怒られそうですが)。
こんな部活をやりたいとか、高校生活楽しみたいなど、そういった理由だけだったような気がします。今思うとお恥ずかしい限りですが。

もちろん、中にはどういった理由でこの学校に行きたいなどの理由をしっかり持っている子もいますが、中にはそうでない子もいます。そういった子でも、高校に入って以降は目標を持って進んでいます。卒業生の子たちがたまに遊びに来てくれて話をしていきますが、中学生のころとは見違える子がほとんどです。
なので、そういった意味では志望校の取り掛かりは人それぞれで、今少しでも出てきている物を大事にしていけばよいと思います。それがたとえ今後変わったとしても、それに向けて一生懸命やっていた事実は変わらないのですから。そういった意味では、志望校を決めるきっかけは人ぞれぞれです。

受験まで残り2、3か月になりましたが、生徒と一緒に駆け抜けていきたいと思います。

(土気教室 島田)

土気教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/t.htm

★冬期定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2023年12月2日(土)
第2回:2023年12月9日(土)
冬期講習(新小4は新年度)から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!

★「合格者のことば」冬版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。